お世話になってます!諜報部長!諜報部員のDです。
今回も宜しくお願いします!!

急激に暖かくなりましたね!
コートを着ていないどころか、半袖の人も・・・。
暑すぎるのも苦手なので、丁度いい感じの気候が
少しでも長くつづけばいいな~と思っています。
でも、花粉症なので、別のつらさがまだ継続中なんですが・・・

さて、今回のテーマは「宝くじと税金」についてです。




■宝くじと税金

よくお客様との雑談で、宝くじが当たったら税金ってかかるの?と聞かれることがあります。
最近では、前後賞合わせると10億円が当たるみたいですね。
果たして、宝くじの当選金に税金はかかるのでしょうか。

●宝くじにおける税金の仕組み:個人と法人

まず、個人名義で購入した宝くじの当選金には所得税は課税されません。
なぜなら、宝くじを購入する時に、約40パーセントの税金をすでに天引きされているからです。

では、法人名義で宝くじを購入し当選した場合はどうでしょうか?
実は法人の場合には法人税がかかります。
つまり、10億円当選した場合には4億円弱の税金が発生してしまうのです。
個人だと無税なのに、法人だと4億円弱です。

なので、宝くじを購入するときは会社名義ではなく個人で買いましょう。
(法人名義で買うケースは稀だと思いますが・・・)

●それ以外にも注意すべき点

個人で買う場合でも気を付けたい点があります。
それは、友人知人などで共同購入した場合です。

当選金を代表者一人で受取り、それを持って帰って山分けすると、
贈与税の対象となってしまうケースがあります。
贈与税がかからないようにするには、
当選金を受け取る際に、共同者全員の名義で受け取ることです。
そうすれば贈与税の課税は回避できます。

●その他ギャンブルでの当選金の場合

宝くじの当選金と似たようなもので、
競馬や競艇、競輪・オートレース等の当選金はどうでしょうか。
この当選金には、原則所得税がかかります。
少額な当選金で正直に申告をしている人はほとんどいないと思いますが、原則は必要です。
ただし、高額当選者は諸手続きがあるようで、無申告だとあとでバレるようです。
まあ、身近ではそこまでの高額当選について聞いたことがありませんが。。。

さて、今回の報告は以上です。
また次回、宜しくお願い致します!